The Ja-Jakarta Project
Apache Jakarta Project

メーリングリスト(活動に関する議論の場)

Ja-Jakartaプロジェクトへの参加の第一歩は、メーリングリストに登録していただくことです。 プロジェクト運営やJakarta製品の国際化・翻訳作業に関する議論のほとんどは、メーリングリスト上でおこなわれています。 ここでは、次の項目について説明します。

メーリングリストの目的

次のようなメーリングリストがありますが、 これらはJakarta製品の利用に関する質問の場ではありません国際化・翻訳作業とプロジェクト運営の目的で使用しているのでご注意下さい。
製品利用に関する話題は、誰でも参加できるように掲示板を別途用意していますのでそちらをご利用ください。

  • general@jajakarta.org…Ja-Jakartaプロジェクトの運営や活動に関する情報を交換するためのメーリングリストです。
  • trans@jajakarta.org…Jakarta製品の国際化と翻訳に関する情報を交換するためのメーリングリストです。
  • pmc-announce@jajakarta.org…プロジェクト運営委員会(PMC)からのアナウンスとその討論用メーリングリストです。

現時点では、general@jajakarta.orgに登録すれば trans@jajakarta.orgとpmc-announce@jajakarta.org にも自動的に登録されるので、 別途登録しなおす必要はありません(ただし、これは変更されるかもしれません)。

メーリングリストへの参加
これらはJakarta製品の利用に関する質問の場ではありません国際化・翻訳作業とプロジェクト運営の目的で使用しているのでご注意下さい。
製品利用に関する話題は、誰でも参加できるように掲示板を別途用意していますのでそちらをご利用ください。

このメーリングリストは自動登録です。まず最初に

subscribe あなたの名前 (注意: 電子メールアドレスではなくあなたの名前です)
例:
subscribe Anne Shirley
と本文に書いたメールを general-ctl@jajakarta.org 宛に送信してください。 名前は英語(というかローマ字)が期待されています。 また全角スペースなどのコードがあるとエラーになりますので,いわゆるASCII文字の範囲で書いて下さい。

その一度目の登録リクエストに対し次のようなフレーズ(この数字はあくまでも例です)

confirm 84682771 Anne Shirley
を含む『このメーリングリストに登録をしてもよいか?』という確認を求めるメールを一度返します。 これは「勝手にメーリングリストへ登録されてしまう」等のいたずらへの予防策です。

あなたがこのメーリングリストへの参加確認のメールを受けとったなら、

confirm パスワード(数字) あなたの名前
このフレーズを含むメールをもう一度登録用のアドレス general-ctl@jajakarta.org へメールして下さい。 そうするとあなたの確認が得られたとみなし、サーバはあなたを登録します。

注意: もし、送られてきた

confirm パスワード(数字) あなたの名前
のメールをなくしてしまったとか、途中で分からなくなってきたのでやりなおしたいという場合は、”最初から”、つまり
subscribe Anne Shirley
を送ることからやり直して下さい。

過去の投稿の閲覧と取得

generalおよびtransメーリングリストへの過去の投稿はWebで公開されています。

過去の投稿をメールで取得したい場合は、

summary
と本文に書いたメールを general-ctl@jajakarta.org または trans-ctl@jajakarta.org 宛に送信してください。

こうすれば過去の投稿の一覧が送られてきますので、その中から必要なメールをgetしてください。 より詳しくは、

help
と本文に書いたメールを general-ctl@jajakarta.org 宛に送信し、コマンドの解説を取得してください。

メーリングリストからの脱会

このメーリングリストから脱会したい場合は、

unsubscribe
と本文に書いたメールを general-ctl@jajakarta.org 宛に送信してください。


Copyright © 1999-2004, The Ja-Jakarta Project